日記・雑談

悪いスピリチュアル・自己啓発に騙されないためにするには?

世の中には、人を騙したりするために、
スピリチュアルや自己啓発を利用する人が残念ながらいます。

今日は、そんな悪いスピリチュアルや自己啓発に、
騙されないためにどうしたらいいか、今日は騙されないために、詐欺的なものを見抜くコツについてお話をします。

スポンサーリンク

スピリチュアルと自己啓発について

スピリチュアルって結局なに?

科学的に証明することが出来ないことで、神様・天使・波動などの霊的な現象を指すことが多いですね。

それが、自分の生活を良くしてくれたり、奇跡を起こしてくれたり、自分の未来を示してくれたりに利用されることが多いです。

人がスピリチュアルを信じるのは、奇跡的な出来事、
科学的に証明することが出来ない体験をした人達が実際に存在するということです。

アバター1
治らない病気が治ったり、奇跡的な出来事でお金の問題が解決したり。
自分自身の力では、どうにも出来なかったことが解決することが出来たときはそう思いますよね。

自己啓発とは??

自己啓発は、スピリチュアルとは別で考え方・習慣・一つ一つの行動を見直して、

自分の能力を高めるためのスキルアップの考え方の1つです。

精神的な成長や能力UPするための勉強ですね、主に心の勉強の側面で利用されることが多いですね。

アバター1
実際にグーグルの社員さんや、大谷翔平選手などが、
マインドフルネスという、今に集中するための瞑想を取り入れてることが話題になりましたね。

 

なぜ騙されるのか?どんな人が騙されやすい?

スピリチュアルと自己啓発に共通しているのは、心がどう感じるかだったり、
目に見えない存在だったりするので、本当なのか嘘かわかりにくいっていうのが1つ。

スピリチュアルや自己啓発があるかないかで言うと、あるんですけど、
実際に成功している人や、奇跡の体験をした人がいるからこそ、余計に騙されやすくなります。

 

騙されやすい人は?

現在、満足している人や、人生を諦めている人はだまされません。
今の自分の現状を変えたいって思う、向上心が強い人が基本的に騙されやすいです。

実際に騙されたことのある友人がいますが、みんな自分の生活を良くしたいとか、
早く借金を減らしたいとか、昇進したいとか、夢を叶えたいとか言う人が多かったです。

アバター1
なんとかして成功したい、今の環境から抜け出したいと、努力している人が騙されやすいって納得できないですよね。
そういう人を騙すのは罪が深いと思うんですけどね(^_^;)

 

どんなのが危ない??お金はかけない、かからない。

たまに本物がありますけど、これを買ったら開運します・成功します!っていうものは、ほとんどが危ないです。
この、たまに本物があるっていうところが厄介なんですけどね。

ただ基本的には、高額のものを買わされるなら、基本的に危ないと思って警戒しましょう。

アバター1
お金のかかるセミナーも基本的にはNGです、危ない勧誘をされることがありますっていうか、
自分も過去に勧誘をいくつかされました(^_^;)

そもそも、お金が欲しい、借金を早く返したいって思っていて、
セミナーのお金や開運グッズを買うなら、その分を借金返済に回したほうが良いです。

自己啓発やスピリチュアルの高い本を購入するなら、Kindleストアにでも登録して、
自己啓発やスピリチュアルの本を読んだほうが安いです(笑)

高級な開運グッズを買わされるなら、自分の生活を良くするためのモノ、例えば副業をするためのパソコンだったり、
自分の気持ちが明るくなる好きなものを購入して、仕事のモチベーションをあげたり、
新しい趣味を持ったりするほうが、あなたの心は成長するし、良いことが引き寄せられます。

 

まとめ:嘘と本当のせめぎあい。

自己啓発やスピリチュアルが嘘だと思うのは、そのやり方をしても成功しない人も沢山いるからです。

ある意味当然なのですが、自己啓発はその本を書いた人が実際に成功した方法であって、
あなたの成功する方法が書いてある攻略本や体験ではないということを忘れないでください。

アバター1
自分も何冊も自己啓発の本を読みましたが、この人の本は自分には合うけど、
この人の話は合わないなぁ〜とおもうことだったり、何百ページの中の1ページだけ自分に必要な言葉が書いてあったりとかがあります(^_^;)

厄介なのが、自分が良いと思うものを勧めてきているタイプの人、
なんでこんな良いもの教えてるのにやらないの!やってくれないの!!ってなる人がいます。

本人たちが信じているものを強く否定はできないですが、自分にはあわなかったからと断れるようになるとまた人生が変わっていきます。

 

 

 

 

 

-日記・雑談
-,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5