日記・雑談

【観葉植物】ベランダで育てたカモミールで、ハーブオイルを作ってみました。

種から育てたカモミールがようやく花が出たので、カモミールを使って色々試してみるつもり。

今日は、カモミールを使った料理やお茶を作るために、
ちょっとずつ試してみたいと思ってます(*^^*)

スポンサーリンク

ハーブオイルを作ってみた

まず使うのは、育って花が咲いたカモミールの「花と茎」

利用したことや食べたことが無いから、ちょっとずつお試しにやってみます。

花が咲いたカモミールを1本利用して、味がどうなるかわからないので、オイルの量は少なめに。

オリーブオイルに入れる前にちゃんとあらって、キッチンペーパーで水分をとってからいれてます。

これそのままでもいいけど、ニンニクと唐辛子いれてみるかなぁ〜?

アバター1
あと、食用にするものに関しては、肥料をかなり少なめもしくは、
雑草をとってメンテナンスだけにして肥料を使ってないものを利用しています。

 

カモミールティーを今度は作りたい

乾燥させたものが主流ですけど、生のカモミールを使った「フレッシュ・カモミールティー」

花の部分をつかったものと、葉っぱと茎の部分だけで作るカモミールティーは、味も効能も違うんだとか(*^^*)

カモミールの精油(エッセンシャルオイル)には、「リラックス」や「安眠」効果があるといわれています。

乾燥させると、成分が濃縮されて香りが濃いものになるんだとか。

 

まとめ

あとは、ルッコラもそだてているから、そのルッコラを使ってサラダ作って、カモミールオイルをドレッシングにするのもいいかな。

パスタに使ってもいいし、他にもたくさんのハーブを育ててみようかなぁ〜、
ハーブは強い品種が多いから、育てやすいしね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

-日記・雑談
-, ,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5