お酒 日本酒 日記・雑談

【酒日記】まねきつね-玉乃光酒造さんのご利益がありそうな日本酒

2月10日の、初午の日は、五穀豊穣のお稲荷様・宇迦之御魂大神様を祀るお祭りの日。

商売繁盛・五穀豊穣を願う日に、ぴったりなお酒があったので、その日に飲みました(๑•̀ㅂ•́)و✧

この酒日記の最初のお酒紹介になるので、
お狐様のご利益にも期待しながら、紹介していきます(*^^*)

スポンサーリンク

本日の1杯:まねきつね-玉乃光酒造

アルコール分:15
精米歩合:60%
価格(720ml):約1600円

京都市伏見区東堺町にある酒造元の「玉乃光酒造」さん。

商品説明のところに書いてある「米からばけた純米吟醸」ってすごいなぁ〜。

これだけで、この日本酒を買って飲みたくなりますね(*^^*)

 

本日のマリアージュ

今日は、2月最初の午の日!
午の日というのは、稲荷神社の御祭神「宇迦之御魂神様」が鎮座し、その日は五穀豊穣を祈る日になりました。

毎年初午の日にちが変わりますが、タイミング的に午の日だったので、その日は日本酒&いなり寿司(๑•̀ㅂ•́)و✧

あとは、おつまみに、煮物で日本酒にあう献立♪

 

まとめ:のんでみたよ

福招く1杯として、お正月・初午の日・誕生日とかに飲みたい日本酒かな(*^^*)

味わいは、ほのかに甘みがあって、すっきりとしつつも、色々なお酒にあうかなって感じ(*^^*)

やっぱり和食・お稲荷さんにあわせたいですよねぇ〜(笑)

さて、初午の日なので、お狐さんを自分の部屋から1階に降ろして、お供えしてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

酔っ払って、千鳥足にならないようにとか思いつつも、おなじ「まねきつね」で米焼酎を出していたので、
このブログを書き終わったら注文して、焼酎の方もレビューしますm(_ _)m

 

-お酒, 日本酒, 日記・雑談
-, ,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5