日記・雑談

【日記】世界を変える為の、アイディアや考えを発信していきます。

もう随分経つけど、あれから色々あって、怖くなっていた部分もあるけど、色々なアイディアを世の中に発信していこうかなと思います。

本当はもっと、アイディアが世の中に反映されたら、そのアイディアを出した人に還元されるアイディアであればいいのにね、

特許とかいう手もあるけど、結局はハードルが高いのと、特許の為のお金がないとか、
企業が特許権が切れた後に真似をするケースとか、そういったもので世の中に反映されるのが遅くなる。

企業がそのアイディアを奪うことは、個人の利益にとっても、
世界の未来にとっても、アイディアを世の中に出しにくいというのは、世界的な損失だと思います。

今日はこれからの活動について考えていきますので、もし、いいなと共感してもらえたら、
「RT」や「いいね」を押してくださると励みになりますm(_ _)m

スポンサーリンク

過去の反省と経験を活かして

昔の自分は、電話やメールで企業にアポをとって、東京にいって個人でアイディアを売りに行っていた時代もありました(^_^;)

ほんと、大学生の頃からよく動いていたけど、アイディアをみてもらっても、そのアイディアをパクられるだけで、購入してくれた企業は1社もありませんでした(笑)

その時の反省を活かして特許を取得することも考えたけど、それもハードルがありますよね。

でも、いまはSNSがあるから、世の中にアイディアを出すことだけを考えたら、
これも1つの方法だと思うので、小さな思いつきでも、昔のようにコツコツ出していこうかなと思います。

 

世界を良くするアイディアの生む鍵は、ズボラとワガママ

自分がアイディアを出す時に考える方法の1つが、個人のワガママと面倒だなぁ〜って気持ちだと思ってます。

アバター1

炊飯器とかそうですよね、お米を炊くのに薪をくべたりして火を管理して炊くのは大変。

洗濯機もそう、手洗いをしていたのが、どんどん便利になって、洗濯がとても楽になりましたよね。

身近な一つ一つを考えてみても、人間が作業を簡略化したい、手間を省きたい、
もっと楽がしたいという願望を叶えた結果が商品になっている物が多い。

だから、面倒だなぁ〜楽がしたいなぁ〜と思ったら、そのことをメモにとって、
どうしたら楽に作業ができるかなと考えて見るのがアイディアを生み出す秘訣です。

 

まとめ

いい狼に餌をあたえるのは、まずは自分から、
日本が良くなるためにも、世界が良くなるためにも、まずは個人一人一人が良くなる必要があります。

まだ、色々なことで怖いと思うこともあるし、本当に、こうやってアイディアを出していくのがいいのかも、悩んでいます。

でも、一つ一つのアイディアで少しずつ世界が良くなったら楽しくないですか?ワクワクしませんか?

もしそれが、自分が考えたアイディアだったら、もっとワクワクできると思ってた、昔の記憶を思い出して、少しずつがんばります。

もし、いいなと共感してもらえたら、「RT」や「いいね」を押してくださると励みになりますm(_ _)m

 

-日記・雑談
-, ,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5