観葉植物・盆栽 日記・雑談 趣味

【観葉植物】夏の暑さの前に、ベランダの植物の状態をチェックします。

最近は暑いじゃなくて、熱いになってますよね(汗)

夏に強い観葉植物でも心配なのに、今後ベランダで育ててる子達がどうなるか心配です。

今日は、ベランダで育てている観葉植物の状態を紹介しますm(_ _)m

スポンサーリンク

梅の挿し木の途中経過

前に挿し木してから1ヶ月経過してますが、水は吸っているけど、根っこは出てない模様(・_・;)

新芽が出てきているから、水は吸ってるし、このまましておけば根っこ出るかな?
栄養足りなくなりそうなので、液肥を入れます(๑•̀ㅂ•́)و✧

これで成功したら良いんですけどねぇ〜、そしたら、小さい鉢に変えてみるのですが、
とりあえずあと1ヶ月ほどこのまま育ててみます。

 

挿し木のガジュマルの根っこを太くするチャレンジ

ガジュマルの生命力は強いから、細い枝の部分を全部カット!!

ここまでカットするのは初めてなんですけど、根っこを太くするためとウズウズしながら挑戦。

そこから2週間ほどで、新しく葉っぱが出ました!ここから太く大きく枝がそだってきたら、
いま見えてる方の茎をもう少し短くつめます。こっちはこれで良いかな??

 

まとめ

ガジュマルやミントみたいなのはホント強いですよねぇ〜ある程度適当でも育つから、怖いのは冬越させるときかな?

あと、南天を剪定した時の枝を使って、挿し木してみました♪

南天の挿し木も初めてだからどうなるか、ちょっと楽しみながらトライします(๑•̀ㅂ•́)و✧

みなさんは、どんなお家時間をすごしていますか?
これから暑くなってきますから、体調管理に気をつけて、楽しいお家時間を満喫してくださ(*^^*)♪

 

-観葉植物・盆栽, 日記・雑談, 趣味

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5