日記・雑談 趣味

【趣味】午後の紅茶を使って、桃の味のする紅茶プリンを作ったよ♪

今日は家族に要望されていた、ジュースを使ってのプリン作りをします。

コーヒー牛乳とか、午後の紅茶を、そのまま使って簡単にプリン作れたら、
もっと時短で楽に美味しいスイーツが楽しめるし、飲みきれなかった分で作れたらムダもない。

さて、今回はジュースを利用しての、初めてのプリン制作。
作った感想、作っての反省点・改良点を紹介していきますm(_ _)m

スポンサーリンク

ジュースを使ってプリンを作る

午後の紅茶「まろやか白桃ミルクティー」

たぶん期間限定の味だと思うんだけど、今日はこれを使ってプリンを作っていきます(*^^*)

ジュースを使ってプリンを作るって初めての経験なんだけど、どんな感じになるかな?

砂糖とかも結構はいってるから、今回は試しにって感じでチャレンジしようかなって思ってます。

ジュース以外の材料は、卵とカラメル用のお砂糖だけでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

カラメル作り

さて、安定のカラメル作り、今日はジュースを使うから、普段よりもカラメルを濃く作ろうかな?

砂糖水を作って、加熱をして、色がついてきたら、
好きなカラメルの濃さで、水をいれて冷やしてあげて完成。

とりあえず、こんなもんかな?色は結構濃い目になってるけど、水分はちょっと多めにしてあります。

 

卵液を作る

午後の紅茶をまずお鍋に入れて、60度ぐらいまで温めておきます。

卵をザルを使って濾して、最終的には茶こしでも通るぐらいになめらかにします。

この工程はジュースを使っても、普通のレシピでも一緒、今回は卵3個を卵黄・卵白両方使います。

牛乳のレシピだと、お砂糖とかも足すんだけど、どれぐらい甘いのかわからないから、今回は何もいれずに。

オーブンへ投入

ジュースの糖度がたかいのかな?カラメルが落ち着いてから、オーブンで加熱

やっぱり、もともとジュースに入ってる砂糖の比重が重いのか、いつもよりもカラメルと分離してないなぁ。

もう少しカラメルを濃いめに作ればよかったかな?

スポンサーリンク

失敗と改良点

今回作っての反省点と、改良点を書いていきますね(*^^*)

  • 卵3個から、卵4個に変えます。
  • カラメルの濃度も、少し濃い目に。
  • ももの香料が強くて、甘みが遠く感じるので、お砂糖を少し追加。

完成したプリンが、かなり柔らかくできてしまったのと、ももの香料が強かったので、プリン感が少なかった。
これの改善として卵を3個から4個に変えます。

ももの味が強くて、カラメルとのバランスが悪いから、カラメルに使う砂糖の量を増やして、
水の量を減らして、もう少しとろっとしたカラメルに変更。

もう少し、プリン自体に甘みが欲しいかな、甘いけど、桃味が強くて、甘みが遠いから、お砂糖を気持ち追加する。

 

まとめ

今回作ったプリンも、悪くはないんですけどね、プリンって言うより、
桃の紅茶のムースみたいな食感になってしまったので、プリンとしては、、うーん(笑)みたいな。

 

色々とアレンジできるレシピになりそうだし、
何回か作って研究して、いい感じで作れるように楽しも(*^^*)

-日記・雑談, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5