観葉植物・盆栽 日記・雑談 趣味

【観葉植物】葵プロジェクト~フタバアオイ育成日記 ~ PART.2

京都上賀茂神社さんの葵祭に使うフタバアオイを育てる
「葵育成プログラム」に参加することにしたので、その育成日記の2回目。

鉢に植えてから約1ヶ月でフタバアオイがどのように変化したか見ていきます。

このことに関しては、別サイトのブログに書いてありますの、
こちらのページをクリックして読んでいただければと思いますm(_ _)m

スポンサーリンク

フタバアオイ育生記録

植え替えて1週間後の様子からのおさらい

この時は鉢からみると、中心にポンッって植えたような感じで、1週間で水をちゃんと吸ってくれているのを確認できた形。

 

1ヶ月経つと・・・

一つ一つの葉っぱが大きく成長しているのと、葉っぱの枚数を数えたら1枚増えてる!?

いつの間にか芽がでて、増えてました(笑)

そして、写真を撮っていて、んっ??って思ったところを拡大してみると・・・

おぉ!!もしやこれは!?

新しい芽がでてきました!成長の頻度が速いので、100均一で売っている化成肥料を追加してたんだけど、効果があったみたい。

鉢も置き場所も特に今のところは大丈夫かな(๑•̀ㅂ•́)و✧

強い日差しに当たると葉っぱが落ちてしまうんだそうなので、
あとは、夏に近づくたびに日差しが強くなってくるので、日差しの対策を考えて、場所を変えたいと思います。

 

まとめ

ほんと1ヶ月経つのって早いですよねぇ〜、思っていたよりも、フタバアオイの成長が早かったのも驚き。

結構大きめの平鉢を使ったんだけど、状況によっては途中で鉢を交換か、
新しい鉢にまたわけてあげるのもありかな??初めて育てる品種だから、あんまり鉢をコロコロ交換したくはないんだけどねぇ。

まぇ、そこは成長の変化を確認しながら、今後の育生の参考になればいいかな(*^^*)

-観葉植物・盆栽, 日記・雑談, 趣味
-, ,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5