日記・雑談

【本・書籍】自己啓発本の選び方、オススメの本はこうやって探す。

自己啓発の本は、自伝本も含めると、かなりの数になって、どんな本が良いのか、
書店の本棚やAmazonや楽天のページで悩んだことありませんか?

今日は貴方にあった、自己啓発本の選び方を解説していきます。

スポンサーリンク

自己啓発本は、なりたい自分への近道。

貴方はどんな人になりたい?どんな自分になって人生を送りたい?

自己啓発本の多くは成功者の体験や、成功者が他の成功者から学んだ知識に近いものが多いです。

まず貴方が理想とする人物を見つけてください。

いくつかの自己啓発本や自伝本を読むと成功者の共通のポイントがありますが、
芸能人になりたいのに、最初にセールスマンのビジネス書を読んでも最初は理解できないはずです。

逆にビジネスマンとして成功したいのに、芸能人の成功の自伝本をみても役に立たないってこともあります。

まずは、自分の理想とする成功者を探してみて、その方の自伝本や自己啓発本、その方がオススメする本を読んでみましょう。

 

いま興味のない人の本も読んでみる

上の方法で本をさがしてみると、本棚が統一されてしまって、違う知識をいれる余裕がなくなります。

10冊に1冊ぐらいのペースでもいいので、たまに違うタイプの自己啓発本を読んでみると、
いままで読んでいた本を見た時の気付きになるかもしれません(*^^*)

アバター1
同じ作者さんのものだけではなく、たまには他の知識をいれてみましょう

 

まとめ&いつも読んで思う成功者の共通点

もし貴方が自己啓発本で悩んでいる時には、未来の自分がどんな歩みをしたいかを見て想像して本を探すとワクワクしてくるはずです、
そのワクワクの直感で本を選ぶと貴方にあった本が見つかるはずです(*^^*)

あと経験する前と後では、自己啓発本を読んだ時に受ける印象が変わります。

実際に体験する前では、軽く流して読むことでも、実体験を交えて読むことで、理解度が大幅に変わります。

自分も最近になって自己啓発本を読み直していますが、やっぱり10年前の自分と今の自分では経験して来たことに置き換えるので、
理解度は変わります、そのぶん成長出来たという事なのかな?

もし本を読んで理解できない部分があったら、それは自分がまだ理解するに至る経験をしていないということだけかもしれません。

 

-, 日記・雑談
-, , ,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5