日記・雑談 趣味

【原作再現レシピ】名探偵コナンの安室さんのハムサンドを作ってみた。

みんな大好き名探偵コナンの安室透さん。黒の組織のメンバー「バーボン」として活動もしている警視庁公安のスパイ。

普段は喫茶店ポアロで働く店員もしている安室さんが、
シーズン21の813「安室に忍び寄る影」で作っていたモーニングのハムサンドを原作再現しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

つくってみよう!!

アニメの画像は、著作権の関係から使用出来ないので、完成品を先にUPしますね(*^^*)

こうやってみると、代わり映えのない、普通のハムサンドイッチだけども味はどうなのかなぁ〜〜。

 

材料を準備

  • パン
  • マヨネーズ
  • レタス
  • ハム
  • オリーブオイル
  • みそ

材料だけでみると普通のレシピに近いけど、変わっているところは、お味噌かな??

レシピ手順 その1 パンは軽く蒸す

これは通常の喫茶店でもよくやる方法なんですけど、
パンを軽く蒸したほうが、ふわふわと焼きたてのような感じになって美味しくなります。

安室さんは8枚切りを利用していましたけど、うちにあったのは冷凍していた6枚切りだったので、6枚で。

アバター1
いちいち蒸すのは・・・って思う人はオーブンレンジで、スチームを使ってあたためるとふんわりします。
あとは冷凍パンだと600Wで20から30秒すると、あったかくて、結構ふんわりしますよ(*^^*)

 

レシピ その2 味噌マヨネーズ

パンにぬるマヨネーズを準備するのですが、ここで味噌を使います。

味噌マヨネーズは、お味噌の甘さと香りがするかしないかぐらいの感じにします。

 

レシピ手順 その3 レタスとハムを軽く温める

アニメの中ではレタスだけを、ぬるいぐらいのお風呂のお湯と同じぐらいで、かるく温めて、
シャキシャキ感をのこしながら、レタスが冷たくならないようにしてましたね。

ただ、冷蔵庫から出したばかりのハムも結構冷たいから、ハムもレタスを温めたあとのお湯を使って、パッケージごと投入して温めました。

温度差がでると、それだけ味の感じが違っちゃいますからね。

 

レシピ手順 その3 ハムとオリーブオイル

使うハムはアブラミの少ないハムで、それにオリーブオイルを塗ります。

オリーブオイルの香りが強いので、片面に刷毛(はけ)で軽く塗ってあげます。

アバター1
両面・片面試したのですが、片面の方がオリーブオイルの香りがほんのりで美味しかったですね。
パンにのせた時に、味噌マヨネーズがつかない方にするといいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まとめ:完成と味の感想

味はかなり美味しいですね、ほんのりとした味噌の甘さと、ハムのコクがますオリーブオイルはいい感じ。

オリーブオイルの量が多いと、オリーブオイルに香りが支配されちゃうから、そこは注意しないとかな。

味噌はもう少し少なくても良さそうだったから、マヨネーズと味噌の比率は5:1ぐらいにして作ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

-日記・雑談, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5