開運 スピリチュアル

【開運】大黒様と恵比寿様の置物を買いました!効果と置き場所はどこがいいの?を解説します。

みなさんの家には、大黒様の置物・恵比寿様の置物が置いてあったり、
縁起物だと思って購入を検討している人はいませんか?

自分も最近購入したのですが、この時の話しと大黒様と恵比寿様のご利益。
置く場所は、どこが適しているのかなどについて解説します。

せっかくお迎えできた大黒様と恵比寿様のご利益をしっかり受け取りましょう♪

スポンサーリンク

大黒様と恵比寿様の置物に一目惚れ購入!

自分と大黒様・恵比寿様の置物の出会いはメルカリ。

元々大黒様と恵比寿様の置物は探していて、いいのがないかなぁ〜って見ていて
なかったら、神社や酉の市で出会いがあればなぁ〜って探していたんですけど。

メルカリで、今回かった大黒様と恵比寿様の置物をみて一目惚れ。

いつもは、みつけてお気に入りにいれて数日しても本当に欲しかったら購入って流れなんですけど、
お気に入りにいれて数時間後。。。えっ、誰かに買われたらどうしよう。

他の人に買われて買えなかったら、絶対落ち込む!ってなって、慌てて購入しました(^_^;)

アバター1
中々みない構図だったのと、大きな鯛にきっと惹かれたんだと思います♪
届いてから神社で頂いたお塩でお清めをしてから、アルコール除菌のシートで細かいホコリまで綺麗に拭き上げました!

どんな大黒様と恵比寿様を買ったらいいの?

自分みたいに一目惚れで選んでしまうこともありますが、
1番大切なのは、大黒様と恵比寿様の顔がニコニコしているのを選ぶこと(*^^*)

あんまり、仏頂面だったり、真剣な顔をしている大黒様と恵比寿様の像を探すほうが大変かもしれませんけど、
自分が大黒様と恵比寿様を見た時に、笑ってくれてるような物を選ぶといいです。

次に二柱の神様が「打ち出の小槌・釣り竿・鯛・米俵」このあたりのどれかを持っていると思うのですが、
持っているものが大きいものを選びましょう。

打ち出の小槌は大きな富と幸せを授けてくれて、釣り竿は運や良いことを引き寄せてくれる神器です。

そして、鯛と米俵は、お二人が運んできてくれた御利益になるので、
こっちが大きい物を選んでも良いですよ(*^^*)

 

大黒様と恵比寿様の置物の置き場所と置き方は?

置き場所の候補は「玄関」「床の間」がいいと言われています。

玄関は運気の出入り口になる場所なので、開運招福ということで玄関に飾るといいと言われていて、
床の間やリビングの人が集まる場所は、明るく人が多いところ、賑やかなところが好きな大黒様と恵比寿様。

笑顔や賑やかなところが大好きな神様なので、リビングで目線より高い場所に奥のもいいと言われています。
リビングに神棚がある人は、神棚のところに置くといいですよ(*^^*)

 

明るく綺麗な場所で、火や調理家電のような物の近くに置かない!ってところだけを意識すれば、
基本的にはどこでも大丈夫ですm(_ _)m

本当の祀り方??

この置物を買って届いた日に、お清めをして、寝ていると、
目を閉じているのにとてもまぶしいって状態になりました。

パソコンの光とも違うし、なに〜?って思ったら、船の舳先のようなものが頭上にあって、
あぁ〜、家に来てくれた二柱の神様が宝船に乗って釣りでも行ったのかなって感じでした(笑)

よくよく考えると昔は床の間に掛け軸があって、お正月には、朝日や富士山の構図掛け軸があって、
海を表すものがあったりと、ご利益を更に強くするための飾り方があったのですが忘れられてしまったのかもしれませんね。

アバター1
自分が今回感じたのは、宝船を置くこと・海の絵や海の掛け軸を置くことといったところでしょうか

 

大黒様と恵比寿様のご利益は?

大黒様は、五穀豊穣・商売繁盛・開運・出世・財運向上の神様として祀られている縁起のいい神様。

大黒様は大きな袋と打出の小槌をもっていて、
その袋の中身も、打出の小槌も両方ともに、金銀財宝で途切れることがなく溢れ出てくる神器です。

悪い運や疫病もその袋に封じてくれているので、勝手に開けようとするのは厳禁!!

同一神とされているのが、日本の神様では大国主命様で、同一神であった場合は縁結びの神や良縁祈願、あらゆるご利益が満載の神様と言われています。

インドから伝わったという説では、破壊と再生を司る神様のシヴァ神だともいわれ、
再生のために物事を1度壊して、新しい運を授けてくれたりする、怖い側面もある神様。

優しくにこやかな笑顔が向けられるように、悪いことに手を出してはダメですよ!

大黒様と同じ七福神の恵比寿様が、大黒様と一緒にいる置物が多い理由は、
大黒様と恵比寿様が親子だからと言われています。

大黒様は大国主大神様と言われていますが、大国主大神様の長男が恵比寿様ということが広まっている説です。

恵比寿様は、その釣り竿で良い運を引き寄せて釣り上げてくれて、
少しの労力で大きな利益をもたらしてくれると言われています(*^^*)

ご利益は商売繁盛・五穀豊穣・大漁祈願とされているので、
個人で仕事している人はぜひ、祀って欲しい神様です。

大国主大神様の長男は事代主命様なので、事代主命=恵比寿様という考え方で間違ってはいないみたいですね。

事代主命様を祀っている神社で有名なのは、一言主神社さん。

言葉を授けてくださったり、本当にその人に必要な願いを一生に一度だけ叶えてくれるという神様なので。
その御利益は絶大です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まとめ

大黒様や恵比寿様をお家にお招きすることができた人は、それだけでも幸運です。

こういったものは好きか嫌いか、欲しい・欲しくないに関係なく、
お家に来てくれないときは、来てくれません(^_^;)

自分もずっと探してはいましたけど、
今回の大黒様と恵比寿様に逢うのに10年以上経ちましたからね〜(笑)

それまでに、神社とかで見かけてはいたんですけど、直感がわかなかったというか、
逆にお土産で貰ったりとかする人もいるので、やっぱり神様の気分次第かと、
もしこのブログを読んで興味がわいたら、お迎えできるチャンスかも知れませんよ♪

みなさんと神様にいい出会いがありますように。

-開運, スピリチュアル
-, , ,

© 2024 みつきのひねもす日和 Powered by AFFINGER5